オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#焼豚ごはん弁当

購入場所: ナニワヤ@麻布十番

お値段: 450円

 f:id:onsha:20170825141102j:image

前回の#刷毛じょうゆ海苔弁 - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずが全国区注目であるならこれはかなり狭い地域の銘品。

お弁当ばかり食べてるようですが、料理はキライではありません。

しかし「一人で何を食べるか」は楽しさ半分の悩みです。

読んでくださっている方はお分かりでしょうが、食べるの大好きだし、食べたいものには貪欲です。

この日はちょっとしっかりしたものが食べたい気分でした。

かと言って鴨のコンフィとか角煮を目当ての店まで食べに行く程の気力もなく、麺類で済ますにはお腹と脳が納得しない。

私はお米好きなので、パンや麺類はおやつ感覚。炭水化物はできれば「米」でいただきたい。

かといってさすがに三食米飯はもはや無理。それでも一日に一度はお米、が理想です。

しっかりしたものを作る食材が冷蔵庫にない場合、一人のための食材費が既製品で補えるなら怠け者の私は購入する方に振れます。

とはいえ何でもいい訳でもなく。

暑い暑い日に麻布十番までバターやらドーナツやらを買いに赴き、このステキなお弁当に出会えました。

麻布十番のナニワヤは本当に優秀なスーパーで我が家からはやや距離がありますが、元気のある日はこちらまで出向きます。

普段は生鮮食品を主に購入しますが、この日は空腹だったのでお惣菜コーナーを物色。

目に留まったのが「焼き豚ご飯」と「唐揚げ」の単体パック。

が、それぞれ一人にはやや量も多いし、おからの煮物なんかも足したい気分だし。値段もカロリーも上がっていくばかり。

5秒ほど逡巡しましたが神様のお導きか、このお弁当を見つけ、幸せな気持ちでカゴにイン。

ご覧のようにご飯、唐揚げ、卵焼き、ヒジキの煮物、マカロニサラダ、香の物が入ってこのお値段。

多分全部作れるメニューですが、このお値段では私には無理です。

量も少量で完食できるし、120%のコストパフォーマンス。足りない方は豊富なお惣菜から一品追加されると良いと思います。

ナニワヤのお肉は美味しいので、メンチカツや春巻でも良いし、青菜の煮物であっさりしたメニューにしても良いと思います。

おうちにオカズがある方は焼き豚ご飯だけ購入しても良いでしょう。

単なる手抜きではなく、美味しい一食に情熱を。

満足満足。