オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#神楽坂ロール

購入場所: 亀井堂@神楽坂

お値段: 250円

f:id:onsha:20171026084804j:image

 天下無敵の#クリームパン - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずを以前にご紹介しましたが、このロールケーキも忘れてはいけません。

スポンジ苦手な私ですが、こちらのスポンジ生地は軽さ、絶妙な玉子感、完成度が素晴らしいと思います。

そして生クリームが美味しい。名だたる銘店のものはもちろん美味しいけど、この生クリームには敵わない。なんの秘密があるのかな。

神楽坂ロールにはフルーツと栗の2種類がありますが、私はフルーツの酸味(イチゴと缶詰の黄桃、洋梨かな?)がお気に入り。

一箇所に固まって入ってるこの雑な、いえ失礼、素朴な感じも好きであれば愛おしい。

生地を広げて生クリームをたっぷりと伸ばして、くるっとして。

渦巻き状でなく真ん中に生クリームどーん、なのもいろいろ柔らかいから難しいように思います。

そう、まるでお料理上手なママの作ったような安心感。

お値段は1本なら1000円、半分なら750円、そしてカットなら250円。

お店の方も親切で、年配の方も多く、ずっとお元気でパンを売っていて欲しいです。パン屋さんのケーキでコンビニと大差ない価格でありながら、ここまで美味しいとは。

知っていると自分にもお土産にも便利なオヤツです。

冷凍もあるようですが、こーいうものはあったらあったでラッキー、な気分でお出かけついでに買って帰り、おうちでほくそ笑みながらいただきましょう。

但し、クリームパンは予約必須です。

やはり神楽坂おそるべし。また行こうっと。