オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#レモンチーズパイ

購入場所: ポンポンケークスブルバード

お値段: 500円

 f:id:onsha:20180225215027j:image

早いもので春の嵐とともに3月に。

まだまだ寒い日もあるでしょうが、日差しは柔らかくなり梅も咲き、メジロが飛んでいたり、と春はそこまで来ています。

さて、パイが続きます。

ポンポンケーキさんはその昔、鎌倉付近で移動販売をなさっていました。

鎌倉在住の友人に話しを聞いたり、雑誌やインターネットでその記事を読んだりして「いつか巡り会いたい」と思っておりました。

残念ながら移動販売にはお目にかかれず、時が過ぎてしまいましたが、今回たまたま近くを通りかかったので素敵な実店舗に伺いました。

f:id:onsha:20180226205951j:image

f:id:onsha:20180226205931j:image

明るい気持ちの良い店内。ショーケースには少数精鋭かつ真面目なケーキたちが並んでいます。

が、今回も犬が同行していたので、イートインでなく、テイクアウトで購入。

悩んだ末、レモンチーズパイとニューヨークチーズケーキを。コーヒーもお願いしました。

「コーヒーはドリップするので5分位お待ちいただけますか?」と。

待ちましょう。

そしてレモンチーズパイは繊細な商品故に長時間の持ち歩きには適さない、と伺いましたので「必ず2時間以内にはいただきます」とお約束しました。

コーヒーを淹れていただく間に歩いて30秒のパントリーを拝見することに。

こちらでは雑貨やドライフード、レモンケーキを販売しています。

f:id:onsha:20180301100649j:image 

レモンケーキ(300円)を購入。

f:id:onsha:20180301100743j:image

f:id:onsha:20180301100758j:image

そしてケーキ屋さんに戻るとお店の前でスタッフの方が淹れたてのコーヒーとケーキの箱を持って待っていてくださいました。

いやあ、ありがとう。

早く食べる、と約束したレモンチーズパイはその後知り合いのお店に持ち込んで1時間以内にペロリ。

f:id:onsha:20180301101242j:image

すっごく私は好きな味です。サクサクパイもレモンフィリングも生クリームもバランスが素晴らしい。大きさもちょうどいい。

レモンケーキも美味しかったので、良いレモンが材料なのでしょう。パントリーでもレモンを販売していました。

ケーキは在米経験のある店主のお母様のレシピを元になさっているとか。

ポンポンケークスのストーリーは何かで読んで気になっていましたが、今回まとまったものを見つけたので下記にリンクを貼らせていただきます。

鎌倉POMPON CAKESが移動販売を経て実店舗を構えた理由 | マルナゲ®

仕事やご商売はお菓子といえど、甘いものではありませんが、そのストーリーがハッピーであるように応援したいお店です。

なかなか口に出来ないかもしれませんが機会があれば是非召し上がってください。

私は次回、チョコバナナパイをイートインするつもりです。