オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#パン ビニュロンブラン他

購入場所: Pain des philosophes

お値段: ハーフ 1500円

f:id:onsha:20180404143732j:image

早い桜は葉桜になり、少し残念ではありますが、陽気が良くなり、まさに「陽」「気」。

暑いようにも思いますが、軽装で外にいて快適なのは有難いことです。

そんな日にはお散歩がてら買物に出かけましょう。

f:id:onsha:20180404144007j:image

今日の目的は神楽坂は東五軒町

昨年9月にオープンしたパン屋さんです。

パンの世界では有名な榎本哲さんという方のお店だそうで、店名は「哲」をフランス語にして「philosophes」と。哲学者のパンです。

結論から言うと、哲学者のパンはとても美味しく私好みです。

まず、題名の「Vigneron」はワイン製造者の意。

rougeは赤ワインで仕込み、blancは白を使用し、それぞれに合うフルーツ、ナッツがザックザク。一切れでもかなりの満足感。

f:id:onsha:20180404151913j:image

ハーフだと1500円、ホールだと2980円と肉みたいな値段ですが、下手なケーキを買うより集まりの席には役に立つようにも思えます。

パン底についている粉まで美味しかった。天晴れなパンです。次回はルージュを購入すると決意しました。

チョコにも特徴あるショコラは生地パリパリで320円。

f:id:onsha:20180404152028j:image

バゲットは三種あり、前回コンプレ(全粒粉)のドゥミを購入したので、今回はショコラと同じお値段の一番ノーマルなバゲットを購入しました。写真ありませんが、人間単純だから、これはもはやすごくお得な気さえします。

私はカリっとした食感が好きなので、クラスト(皮部分)が美味しく、クラム(白いとこ)がモチモチし過ぎていないバゲットが好みですが、こちらのハードパンはいずれもクラストが美味しいです。

美味しいパンが召し上がりたいなら是非一度。

周りにはあまりお店はありませんが、赤城神社や白銀公園が近くにあります。

#神楽坂ロール - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずの亀井堂も赤城神社脇にありますが、そんなにパンやらケーキやら買うのもねぇ、と今回は我慢しました。

陽の当たる坂道の途中の美味しいパン屋さん、品数は少ないですが、各パンの内容は充実。ワインのお供にもデイリーにも!

わざわざ買いに行くのも良し、神楽坂散策の際に立ち寄るのも良し。

やはり神楽坂はフランスに繋がっているのかもしれません。