オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#宝永の餃子

購入場所: 宝永餃子戸越銀座店

お値段: 1080円

f:id:onsha:20180827153430j:image

8月もあと少しになりました。

今年の夏、暑いですね。

犬がおりますので、散歩に行くのに早起きせねばならず、寝る時間も早めないと身体が持たないのでなんだか気が急く慌ただしい夏でした。

夏休み、というかちっとも更新せずにおりました本ブログ。それでも読んでいただいてありがとうございます。

さて、暑い日にはスタミナつくものが食べたくなります。

その日は餃子でした。

餃子は作ることも好きですが、なんせ暑すぎて何一つやる気が起きません。

皮を買いに行くのも豚肉や野菜を刻むのも「私、できません」という酷暑の日、どういう訳だか戸越銀座に行く用があり、何かで読んで頭にインプットされていた【元祖】創業40年 音更ぎょうざの宝永公式通販サイト / 北海道食材をふんだんに使用した北海道十勝・音更町の人気お取り寄せ餃子「音更ぎょうざの宝永」を日本全国にお届しけます。の餃子の実店舗が戸越銀座にオープンしたのを思い出しました。

f:id:onsha:20180827154200j:image

こんな日は買ってしまいましょう。

これで今夜は餃子です。しめしめ。

私がこの餃子を知ったのは10年くらい前でしょうか。

旭山動物園を訪れた時、旭川西武百貨店の催事に出ていた音更餃子をお土産でふらふらっと購入したのです。

それが美味しかったので、何度か取り寄せた覚えがありました。

旭川の西武も既に閉店しましたが、餃子の宝永は工場も新設し、戸越銀座にも店舗を構え、立派に発展しています。

宝永餃子は北海道に二店あり、一方は「元祖」、一方は「ぎょうざの宝永苫小牧」とうたっているので峠の釜飯的な共存があるようです。

私が旭川の西武で買ったのはこちらの商品ですが、興味のある方は苫小牧も調べていただければ、と思います。

冷凍餃子としてはかなり美味しいのでおススメします。

さあ、お米を研いで、餃子定食で夏バテ退治。

戸越銀座以外でも北海道物産館などで購入出来るようです。

音更の元祖宝永餃子、覚えていると便利ですよ。