オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#ビーバーブレッドのパン達

購入場所: BEAVER BREAD (@beaver.bread) • Instagram photos and videos

f:id:onsha:20190107085531j:image
明けましておめでとうございます。

平成最後のお正月、東京は晴天が続きました。

佳いお正月でした。

今年は浅草にお参りに出かけた帰りに馬喰町近辺でひと休み。

犬も店内OKの北出食堂でアジフライサンドなどいただき、そのサンドにも使われているパンを買いにビーバーブレッドに参りました。

f:id:onsha:20190107090510j:image

東京の東のエリアでは消えゆく運命の古い建物を使った素敵なお店があちこちに点在しています。

ヨーロッパ的な町の成り立ちが好きな私は、このエリアがお気に入りです。

もし私があと20年若ければこのエリアで一人暮らしをしたいですね。

老舗ではないけれど、町の空気や建物を大切にした店舗作りは「とりあえず壊して綺麗に始めました」的な開発主導の大型施設よりも魅力的です。

ビーバーブレッドは銀座のレカンや武蔵小山のNEMO出身のパン職人さん達が「この辺りにパン屋がないから」、と地域の方の為に始めたお店。

確かに馬喰町は昔は繊維関連や問屋さんの「働く町」でしたからお弁当屋さんや定食屋さんはあっても、古い感覚だと「オヤツ」のようなパン屋さんは定着しなかったのかもしれません。

で、その着眼点は大当たり。

決してわかりやすい場所ではありませんが、お客様がひっきりなしに訪れ、店内には6名しか入れないので7人目の方は並ぶことになります。

ということもあり、近所の方やわざわざ買いに来る方でいつも混雑していますが、お店の方もにこやかで気持ち良く買物できるお店です。

惣菜パンも豊富です。

明太フランスは300円。

f:id:onsha:20190107091846j:image

下左のピスタチオレモンチョコは180円。

私が好きな大きさの小さなサイズの山食は380円。

f:id:onsha:20190107091723j:image

もちろんしみじみ美味しいです。

多分、人気は「コーンブレッド」だと思われますが、まだ購入していないので次回以降に是非。

この辺りには前述の北出食堂始め、あっと驚く実力の飲食店も多数。

町が混雑していない割に、飲食店は満席で活気があるのも◎。

さあ、馬喰町近辺の探検にお出かけください。

お土産にはビーバーブレッドを。

 

今年もよろしくお願い致します。

佳い一年を過ごしましょう。