オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#沖縄バナナジャム

購入場所: 名護アグリパーク

お値段: 680円

f:id:onsha:20190227100127j:image

早いもので2月も既に終わらんとしております。

普天間基地辺野古移設に関する県民投票の結果はやや意外な気もしたのですが、それならばその民意が反映されれば良いなと、あの海で遊ばせていただいた私は祈ります。

基地問題と自然保護を同視点で語るのは難しい気もしますが、海は守って欲しいのです。

あの海にはジュゴンの好物の海草が育ち、珊瑚が群生しています。

沖縄の海は私が知る限り、大層美しい海です。

基地の問題は人間の生活と密接に結びついており、安易に語れないのですが、所詮人間の決めたこと。

もう少し自然をいじめない解決方法が無いものでしょうか。

閑話休題

沖縄で基地移設問題は避けて通れませんが、その問題からチャンネルを変えると、前回ご紹介したような#島らっきょうぽん酢 - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずや、豊かな自然環境と温暖な気候を利用したアグリビジネス、そこからの派生製品に大変美味しいものがあります。

今回のジャムもその一つ。

名護アグリパークで試食ができたのですが、手書きのラベルにそぐわず、各フルーツにスパイスが使用されておりそれぞれ味わい深いものでした。

作っていらっしゃるのは「ぎのざジャム工房」さん。HPがまだ安定していないようなのでご紹介の記事を引用します。

知名さんのつくる幸せなジャム | 沖縄オンライン

f:id:onsha:20190227100231j:image

今回試食後に何種類かを購入しましたが、ジャムというより「果物の砂糖煮=コンフィチュール」ですので、スパイシーマンゴーはお料理にも使えそうだし、スパイシーパインはチーズに添えても良いでしょう。

島バナナジャムには黒糖入りもありますが、このシンプルな島バナナが私の味覚にフィットいたしました。

少しバナナの酸味が残り、お店の説明にもあるようにレモンカードのような風味。

バナナのジャム、あまり見かけない商品でしかも美味しく、お土産にも好評でした。

すぐに追加購入したくなり、お問い合わせをしたところ下記ファックスが届きました。

f:id:onsha:20190227103250j:image

知名さん、良い方です。

きっとこれからも美味しいジャムを作ってくれることでしょう。

いつかジャムを買いにまた沖縄へ行きたいものです。