読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

シュルプリース&シューアラクレーム

購入場所: エストロイヤル@神戸南京町
お値段: シュルプリース 280円 シューアラクレーム160円

久々に神戸に行ってきました。
所用を済ませ、南京町にあるエストロイヤルでお目当てのお菓子。
師走の南京町には沢山の人。
エストロイヤルにも数人の列。
こちらは物産展等にもあまり出店してくれないお菓子屋さん。

初めて口にしたのはもう15年位前。
神戸に行った際に地元の友人に薦められました。
いやー美味しい。
カスタードの滑らかさと甘さ、パイ生地の固さと塩気が良いバランス。
バニラビーンズの黒いツブツブはないけど下手な高級店のものより好みです。

そしてダークチョコとアーモンドをまとったシュルプリース!
エクレアみたいなものですが、ちょっと違う。「カスタードパイ、チョコアーモンドがけ」という感じのお菓子でしょうか。
久々なだけに喜びもひとしお。
三ノ宮から元町まで高架下の店舗を冷やかしながら辿りついた南京町。
町も綺麗になりました。店先で売っている北京ダックを買い食いしたかったけど、断念。

元町ついでに覗いた大丸もえらい混雑。
デパートは東京より活気があるかも。
山も海も近い神戸、坂は多いけど美味しいものも多い素敵な町。
お魚もお肉も美味しそう、そして東京より若干お値段控えめ。いいな神戸。
いろいろあったけど町の人も親切。
またいつか訪ねる日まで元気でね。
帰宅して紅茶といただいたシュルプリースは変わらず美味しいお菓子でした。
東京にもあればいいのに。

f:id:onsha:20131224074937j:plain