オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#豆かん

購入場所: 梅むら@浅草 観音裏お値段: 豆かん470円 あんみつ570円「行くぜ下町シリーズ」第2弾。観音裏にひっそりとある甘味の名店、「梅むら」でございます。営業は12:30から。看板商品「豆かん」の他、かき氷も一年中メニューにあります。お店でもいただ…

#ロールパン

購入場所: ペリカン@田原町お値段: 小10個入り610円 中5個入り460円ある晴れた日の朝、久々に合羽橋に赴きました。食いしん坊には買うべきものがいくつかあるエリアです。これから「行くぜ下町シリーズ」が続きます。ふふふ。まず、代表的な【Pelican】東京…

#酸化防止剤無添加信州ワイン

購入場所: ツルヤ軽井沢店お値段: 839円「ビオワインは二日酔いしない」世の中はそういうことになりました。周りの健啖な女子がぐびぐび飲んでいます。確かにビオワインは醸造酒に弱い私でも飲みやすいし気持ち悪くならない。ワインに詳しい方とお食事をして…

#ショコラエクレール

購入場所: パティスリーイケダヤマ@五反田お値段: 360円東急沿線で20日前後に無料配布している「SALUS」、ご存知でしょうか。表紙はいつも沿線の洋菓子店のケーキ。無料ではありますが写真が綺麗。ついつい持ち帰ってしまいます。ご覧のように11月号はとても…

#虎屋饅頭

購入場所: 虎屋@ミッドタウン店お値段: 400円申し訳ございません。のっけからお詫びでございます。私、間違えておりました。先日、松島屋さんの大福をご紹介した際、「初の同一店からの品」と記しましたが、「花びら餅」「珈琲羊羹」「ラムレーズン羊羹」な…

#わかさぎ空揚

購入場所: えびす屋@諏訪お値段: いただきもの諏訪のお土産にいただいた大好物の「わかさぎの空揚」自然塩味。類似は数多あれどこちらの空揚に敵うものは知りません。生臭くなく、揚がり具合も絶妙に軽く、塩加減も完璧。賞味期限内ならずっとからりとして油…

皆ちょっと淋しいかも

2015年10月末に広尾にあった一軒の雑貨店が閉店しました。興味のなかった方にはなんてことのない出来事でしょう。F.O.B COOP閉店で伝えたいこと 益永みつ枝さんインタビュー - 六本木経済新聞B.Bみたいな容貌の益永さんが広尾に出したF.O.B COOP online | ab…

フレーバーバター

購入場所: #ハワイアンカフェluana#逗子コミュニティパーク@亀岡八幡様お値段: 400円朝からしとしと雨でちょっと憂鬱な日曜日。昨日と今日、逗子駅または、新逗子駅から至近の亀岡八幡様で逗子コミュニティパークというイベント開催中!私の大好きなお店 ハ…

ころころあぶらげ

購入場所: ツルヤ@軽井沢お値段: 109円ツルヤで購入シリーズ、続きます。私の好物の一つ、油揚げ。アイラブあぶらげ。「手揚げ」「菜種油」または「米油」「国内産大豆」「にがり」「消泡剤不使用」「遺伝子組替えでない」あたりが選別のキーワードでしょう…

豆富二種 #くらかけまめ豆富 #富成伍郎商店

購入場所: ツルヤ@軽井沢お値段: 189円鞍掛豆、ご存知でしょうか。海苔豆とも称します。青大豆の一種で、信州のお店で突き出しに出てきたりしますが、茹でておかか醤油やなぜか明太子と和えるのが一般的。我が家に今在庫がないので、前にご紹介した贔屓のジ…

お変わりありませんか?

お変わりありませんか。日ごと寒さがつのります。さて、本ブログが丸2年続きました。日記のような放浪記のような駄文を毎回でも時々でも読んでいただきありがとうございます。2年、あっという間でした。内向的な私の美味しい日常。伝わっていれば、そして皆…