オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(農)下村婦人会市房漬加工組合の柚子胡椒

購入場所: 熊本館@銀座お値段: 378円いまでこそ全国区になったお薬味の柚子胡椒ですが、一昔前は限られたお店でしか購入できませんでした。この薬味を教えてくださったのは、現在お料理の先生として御活躍のKちゃん。それからはちょいと気取った食材屋さんに…

黒蜜プリン

購入場所: マーロウ@逗葉新道店お値段: 756円(ビーカーは200円でリサイクル)マーロウは車で出かけると良く目にするのですが、ハマのそごう以外はたまたま私の行動範囲に存在してくれている、ということが商品と一緒にいれてくれるパンフレットを見てわかりま…

加島屋の鮭茶漬&いくら醤油漬

購入場所: 新宿高島屋地下催事お値段: 822円シャケフレーク、各種ありますが、私は新潟の加島屋がやはり好きです。あのしっとり感と塩の塩梅、思い出しただけで白飯一膳いけます。焼酎が原料に入っているのが決め手でしょうか。壬生菜のオコウコと一緒にいた…

一口あられ

購入場所: さかぐち@一口坂お値段: 594円〜靖国通りをJRの市ヶ谷駅から九段方向に上っていくと一口坂という信号があります。その少し手前、通りの左側に「さかぐち」はあります(ちなみにさかぐちを越して左に下りる坂が一口坂)。木枠の硝子戸越しに見渡せる…

マストブラザーズのチョコレートバー

購入場所: DEAN&DELUCA@ミッドタウンお値段: 1404円@71g*2015/12月追記 お値段は1944円になりました…「いつ入荷するかわかりません」2月のバレンタイン前に売り場の方に言われましたが、今はN.Yまで板チョコを買いに行く自由がない私、TOKYOで待つことを選…

お茶づけ海苔

購入場所: 食料品店お値段: 200円くらい@8袋季節の変わり目に油断して風邪を悪化させ、軽い気管支炎を発症しておりました。咳と微熱が治まらない中、寝たきりで動いてないので食欲もわかず、薬を飲むには何か食べなくては、と考えたところ、食いしん坊の私で…

板あめ

山屋 御飴所@松本お値段: 250円(家庭用 ワレもの) /袋入各種400円〜松本からもう一つ。こちらは今回の旅で出会ったお菓子です。私、この飴を初めて口にしてしみじみと感動いたしました、米飴を薄く薄く延ばして間に落花生を入れています。海の向こうアメリカ…

チキンカツサンドイッチ

購入場所: おきな堂@長野県松本市お値段: 600円GW、半端な感じで終了し水曜始まりの今週。3日だけ頑張りましょう。さて、GW中に8時ちょうどのスーパーあずさ5号で松本に行きました。何年か前にお土産にして美味しかった記憶があったので、乗る前から帰りの車…

その後のこと

5月になりました。本ブログを昨年始めて約半年が経過。世の中は消費税アップ、様々な事件の中、日々は過ぎていきます。半年の節目に取り上げた品物の変化とその後をご報告いたします。トルタス(イネス・ロサレス)はパッケージが変更されました。ハトロン紙は…