オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブラン

購入場所: 日本橋髙島屋お値段: 429円オーボンビュータン、「古き良き時代」という意のフランス菓子店は尾山台商店街に本店があり、支店は日本橋髙島屋だけ。本店には朝9:00からショーケースに数々の美しいケーキが並びます。髙島屋にも一部が並びますがやは…

ラムレーズン アイス

残念ながらリタティーノは3/3 2014で閉店するそうです。オススメはフルーツがはいったフレーバー。急げ!購入場所: リタティーノ@麻布十番お値段: 330円アイスも大好き。こちら、リタティーノのアイスはお店でいただく時は目の前で練ってくれます。空気を入…

スリゴマ

購入場所: 三越恵比寿店 地下食品売場お値段: 262円お鍋の季節から夏の麺まで、これ。我が家で一年中欠かせない「有限会社いい友」のスリゴマです。「金ごまイワシ」「金ごまワカサギ」などのスリゴマをまぶした小魚おかずシリーズはスーパー、デパ地下で扱…

バゲット

購入場所: VIRON@渋谷お値段:368円ある寒い日にバゲットが必要になり、私は渋谷におりました。パン屋さんは乱立していて、どのお店もこだわり満載です。多分どちらも真面目にパンを焼いていてどのパンも美味しいに違いない、とおもいます。ただ「バゲットはV…

はんぺん

購入場所: 神茂@恵比寿三越お値段: 410円はんぺんは高タンパクで低カロリーな日本古来の食品。あと一品、おかずが足りない時も立派に役割を果たしてくれます。神茂(かんも)は、元禄創業の日本橋の練り物屋さん。320年、練り物一筋。この「手取りはんぺん」は…

固いぬれせん

購入場所: 黄金せんべい 店舗お値段: 小判型 70円@1枚 / 丸型 950円@1袋(8枚)おせんべい、お好きですか。こちら、今まで取り上げた品でもっともマイナーな商品ですが「ヌレセン」がお好きなら絶対お勧めします。最初はかなり昔に友人のお母様にいただきまし…

ゴルゴンゾーラ&マスカルポーネ

購入場所: フロマージュリーヒサダ@新宿伊勢丹お値段: 830円@100gチーズ大好き、です。でもワインとのマリアージュ♪を楽しめないのは私がほぼ下戸だから。醸造酒に特に弱く、蒸留酒ならほんの少し。なので、ワイン好きは眉を顰めるかもですが、所謂プロセス…

イングリッシュトースト

購入場所: 紀伊国屋@品川駅 お値段: 157円(薄いの4枚) 唐突ですが実は食パンが苦手です。給食がトラウマなのでしょう。焼いてないパンなんて2枚も食べられません。なので大人になってパンを買うときはいつもクロワッサンとかデニッシュでした。そして実は…

ほうじ茶

購入場所: 一保堂@銀座三越お値段: 525円@100g昨年、突然始めた当ブログ。カテゴリ内訳では圧倒的に「甘いおやつ」が一歩リードです。甘いやつらのパートナーにはお茶が必要です。特に油分の多い洋風のニクい甘いやつには通常はストレートに珈琲かブラックテ…

花びら餅

購入場所: 虎屋@ミッドタウン お値段: 630円 あけましておめでとうございます。 暮れに購入した松島屋のお餅、大変美味しく、「餅は餅屋」としみじみ思う新年でございます。 お餅好きの方、是非今年の暮れには松島屋を思いだしてください。暮れまで待てない…