オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉野菜

購入場所: 鎌倉市農協連即売所お値段: バターナッツカボチャ200円、茄子盛り合わせ200円鎌倉野菜を農家の方が直接売っている市場に行きました。レンバイ、の名前で親しまれている市場は昭和3年から営業。宣教師さんのアドバイスで始まったそうです。若宮大路…

コルネ オー フランボワーズ

購入場所: d'une rarete@伊勢丹地下店お値段: 240円(税抜)伊勢丹地下でいつもながら木村屋であんぱんを購入する時、会計時にふと目にはいるパン屋、 d'une rarete。類稀なる、という意味です。会計終了後、なんとなーくショーケースを見に行って「今パン買っ…

桃缶(宮澤食品)

購入場所: 山形物産館@銀座お値段: 755円昭和の熱っぽい子供のご馳走、桃缶。つるん、とした桃を冷たく冷やして具合の悪い時に口にしたものです。他の桃缶には桃の絵や写真がついていますが、こちらはハート付き。中身も山形産の桃を湯むきして砂糖とレモン…

水羊羹

いただきもの。渋谷区富ヶ谷の和菓子店、岬屋の夏だけ商品。お盆ですね。お盆とお正月の東京は好きです。電車もガラガラのすっきり空いた町の夏休み。友人と飲茶食べ放題やらハッピーアワーなどを楽しんでいます。暑い暑い、と言いつつも夜風は立秋を過ぎれ…

チョコバナナパイ

購入場所: アンナミラーズ@ウィング高輪2階(品川駅前)お値段: 648円夏休み。事情があって一日中、海岸にいたので、カサカサのカラカラになりました。海は塩辛いからか、海の帰りにはなんとなくアイスクリームなど甘いものが食べたくなるのですが、近隣にコン…

野沢菜おこわ

購入場所: 柏倉製菓@旧軽井沢テニスコート通りお値段: 610円暑い東京を離れて軽井沢に行ってみました。軽井沢でも昼間は30度を超えていましたよ。ここまで暑いと気持ち良い太平洋高気圧のがんばりです。軽井沢の旧道は昔ながらの商店やこの時期出店する関東…

LA PETITE EPICERIEのいろいろ

購入場所: 銀座三越8階お値段: すべて税抜き白バルサミコ 1900円レモンオリーブオイル 2600円ブレンドペッパー 2100円夏の宵、若い友人が主催のお料理教室に伺いました。イタリア生活も経験した彼女のセンスや知識で素晴らしいメニューでした。短い滞在にも…