オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のし餅

購入場所: 松島屋@高輪お値段: 半升1800円押し詰まりました。明後日は新年です。お正月はお雑煮を作ります。磯辺巻もいただきます。お餅、パックのものでないのを買いました。松島屋は旧高松宮邸近くの餅菓子屋。昭和天皇も召し上がったみたらし団子はじめ大…

シュルプリース&シューアラクレーム

購入場所: エストロイヤル@神戸南京町お値段: シュルプリース 280円 シューアラクレーム160円久々に神戸に行ってきました。所用を済ませ、南京町にあるエストロイヤルでお目当てのお菓子。師走の南京町には沢山の人。エストロイヤルにも数人の列。こちらは物…

玉姫酢

購入場所: 三留商店@鎌倉 長谷お値段: 630円@900ml京都は北野天満宮近く、齋藤造酢のお酢。このお酢との出会いは何年か前に友人にいただいたのが始まりです。京都のお酢は「千鳥酢」というわりと一般的に出回っているお酢があり、そちらも美味しいのですが、…

チョココロネ

購入場所: 100% Chocolate cafe@京橋お値段: 300円明治製菓本社1回にあるチョコレート屋さん。56種違う味の楽しめる板チョコをカラフルな包装で販売しています。板チョコはバレンタインの催事などで各所に出店しますが、チョココロネはお店でしか買えません…

ババロア

購入場所: 銀座千疋屋お値段: 630円このババロア、かなりのロングセラー。久々に購入しました。正直、こんなに多様な甘味の氾濫した世の中では地味な味でしょう。リング型に牛乳、砂糖、生クリームに刻んだ黄桃を入れてゼラチンで固めてアンズピューレ、で似…

ユゼス

購入場所: Dans dix ans(ダンディザン)@吉祥寺お値段: 240円最愛の食事パン♥豚の脂肉の塩漬けをローストして、店独自のフガス生地に練り込んであるそう。塩気といい、パン生地の食感といい、形も含め素晴らしい。これをオーブンで軽くあぶっていただくのは幸…

エクレア

購入場所: 明治屋お値段: 220円紀伊国屋がJR東日本の傘下に入った今、高級スーパーの雄としてがんばる明治屋。野菜等は破壊的に高いものも多々ありますが、デリベイクのエクレアは名品です。コンビニスイーツとさして変わらないお値段で、増粘多糖類とか添加…

コマキムパッ(麻薬キンパ)

購入場所: 広蔵市場@ソウルお値段: 2500W@1人前(2013/12/6で250円位)2年ぶり、久々のソウル。ウォンも高くなり、大統領も変わり、町全体のバワーも若干落ちた気もしますが、その分過ごしやすかったような。国と国の関係が今ひとつですが、庶民同士は関係なく…

TIBETAN SECRET TEA

購入場所: TWJ@自由が丘お値段: 650円@50gお茶とか珈琲は高すぎるのは困りますが安いものはあまり美味しくないことが多い気がします。このお茶は友人宅でご馳走になりました。ネーミングと香りの良さでかなりのお気に入りに。「チベットの秘密」ですよ。秘中…

「トルタス 」by イネス・ロサレス

購入場所: arobo@広尾お値段: 630円(6枚入り)1910年(明治43年!)にスペインのセビリアでイネス・ロサレスが作っていた焼き菓子が100年余の時を越え自宅でいただける素晴らしい世の中。「オリジナル」はアニス風味のやや甘め。何に合わせたらいいやらわからな…

ショコラフランボワーズ

購入場所: ブーランジェリー プーブー@代々木上原*残念ながら2014年の秋に閉店しました。お値段: 240円代々木上原はコンパクトで住みやすそうな上品な憧れの町。駅も便利そう。パン屋さんも美味しいお店がちらほら。駅から井の頭通りに向かって坂道を登る…