オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

2016-01-01から1年間の記事一覧

#茹でダコ

購入場所: 広川丸@横須賀走水 お値段: 4000円@1.4kg タコ買っちゃいました。 こちらで。 横須賀の素敵なカフェ【公式】かねよ食堂 -KANEYO ART STUDIO-に友人に連れられて満足した帰り途に走水神社にお参りに寄りました。 その神社の真ん前に広川丸さんがあ…

#とん蝶

購入場所: 新大阪駅構内でお土産に買ってもらいました。 お値段: 335円 わーい。初とん蝶! とん蝶って何?と思う方、こちらでございます。 御菓子司 絹笠 Home Page 絹笠さんは和菓子屋さん。お茶事のお菓子も作っていらっしゃいますが、東京でいうと虎屋と…

#クローバーの塩バターパン

購入場所: 満寿屋商店東京本店@都立大 お値段: 180円 一口かじって「うまーい」と久々に声が出ました。 ものすごくハイカロリーな(おそらく)好みのパンに出会いました。 外はカリッと中はしっとりバターです。 そ、それは三種の小麦粉「キタノカホリ」「ユメ…

#さぁさぁ生七味とうがらし

購入場所: 近隣スーパー お値段: 293円 激辛、ってまだブームなんでしょうか。 これは料理上手な方のインスタで拝見して買ってみた調味料ですが、私の好みでございましてリピートしております。 ちょっと湿った感じが「生」なんでしょう。 その微妙な湿度が…

#大人のお菓子 #スパイスチーズケーキ他

購入場所: チリムーロ@渋谷と代官山の間位 お値段: スパイスベイクドチーズケーキ600円 チャイティドライフルーツクリームチーズ入りケーキ 390円 ようやく「チリムーロ」のケーキ購入に成功しました。 フラレること数回。 となると食べてみたくて仕方ない。…

#ALOHA

ブラックフライデーとやらがお買物にお得、と聞いてハワイに行ってきましたよ。 今回、飛行機であまり眠れず、時差が上手く馴染まないうちに帰国となりました。 歳だね、こりゃ。 でも夜中に店があいたりするから寝れない。 朦朧とした瞬間もありましたが、…

#カレーバゲット

購入場所: GONTRAN CHERRIER TOKYO | ゴントラン シェリエ 東京 オフィシャルサイト お値段: 250円(プチは150円) パン屋さんに行くとバゲットを買うことが多い私。 ゴントランシェリエのイカスミバゲットは企画の面白さと外観のインパクトに惹かれ、時々購入…

#ジャポネアイスくるみ黒蜜こしあん

購入場所: セブンイレブン お値段: 370円 11月になりました。今年もあと2カ月です。 めっきり朝晩寒くなり、日の入りも早くなりました。秋をすっ飛ばしてもはや冬ですね。 曇りがちな乾燥した日の最後にこっくりした甘さを欲していたのか、フラフラと買って…

#ブラッドオレンジオリーブオイル

購入場所: 国内外食材・三留商店@鎌倉坂ノ下 お値段: 2592円 オリーブオイル、速水もこみちくんほどではありませんが、使います。 やはりイタリアンにはオリーブオイル。 良いオイルはそれだけで風味アップ。 オリーブオイルも種々多様でありまして、フレー…

#THE Chocolate

購入場所: セブンイレブンいい気分♪@都内 お値段: @220円 今年は気候が安定しませんが、やっと涼しくなりチョコレートの季節(!)になりました。 明治製菓のお菓子には好きなものが多いのですが、今回9月末発売のチョコレートが素晴らしいです。 主に赤道近く…

#☆のお話

早いもので今年もあと3カ月。うわー。 短かった夏が終わり、お天気の日が滅法少なかった9月も終わり、4分の3が過ぎてしまった2016年、皆様はいかがお過ごしでしょう。 私はわりと淡々と毎日を過ごしております。 予定を詰め込まず、なるべく料理をしたり、ジ…

#伊予柑チョコパウンドケーキ

購入場所: キビヤベーカリー段葛店Come va!@鎌倉 お値段: 240円 人はパンのみに生きるにあらず(この聖書の句には本当はもっと深い意味がありますよ)、とはいえ周りにパン屋さん、たーくさん。 で、どこもこだわってるからそこそこ美味しいし。 ただ、あらま…

#BAKEDのブラウニー

購入場所: 伊勢丹新宿店 お値段: それぞれ540円 N.Yはブルックリン発。 ブラウニーで人気者になったBAKED。 伊勢丹に参りました際に購入いたしました。 3つ買うと箱代なしで箱入りになります。 日持ちもするし、話題性もあるのでご進物にも向いています。 真…

#La Molisana社のパスタ

購入場所: ツルヤ軽井沢店 お値段: 229円 軽井沢のスーパー、ツルヤで見つけたパスタ。 ツルヤの輸入品、時々ものすごい値段(安い)で、ビックリするものがありますが、どんなルートがあるんでしょう。 これも見かけた時に安かったのとラベルが垢抜けていたの…

#栃尾油揚げ

購入場所: とちお名物あぶらげの店 佐藤豆腐店 自慢のあぶらげ、豆腐、おぼろ豆腐 お値段: 200円 片貝の奉納花火大会のお誘いをいただき、新潟は長岡に赴きました。 長岡からレンタカーで栃尾まで。 そう。油揚げ店に行こうということになりました。 道中も…

#葉山コロッケ

購入場所: SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION(葉山ステーション) お値段: 75円 逗葉新道料金所手前に逗子や葉山の美味しいお店が出店している商業施設が9/1にオープンしました。 週末は駐車場が大混雑ですが、平日に赴くことが出来ました。 いつも立ち寄るお…

#シューアイス

購入場所: おいしい手作りシュークリーム専門店|ほっぷしゅーくりーむ麻布十番店 お値段: 250円 麻布十番に買う直前にクリームを詰めてくれるシュークリーム屋さんがあったのは三年くらい前。 いつの間にか無くなり、淋しいなあと思っていましたがこの夏、…

#BLACK CHOCOLATE ICE BAR

購入場所: 近隣コンビニ お値段: 70円 この時期、どうしても冷たいものが食べたくなります。 普段はアイスは一日ひとつ、と決めていますが、誓いが破られることの多い毎日です。 二つ目のうちひとつに加わることの多い赤城乳業のロングセラー、BLACK(棒)|…

#パン粉

購入場所: 東京フロインドリーブ TOP@広尾 お値段: 356円 お店と私の距離は近いのが好きな私。 お肉やメンチカツはお肉屋さんで、野菜や果物は八百屋さんで、お魚は魚屋さん、お豆富やおからはお豆富屋さんで、が理想です。 理想と現実はしばしば乖離します…

#チョコレートフラッペ

購入場所: ファミリーマート お値段: 290円 蒸し暑い夜が続きますね。 そしてリオも暑い。 キラキラネームの若人たちが活躍しています。 騎士=ナイト、とか。 過去とは異なるきちんと計画された練習で恵まれた才能を伸ばす選手たち。 兎跳びや水禁止の精神…

#みたらしだんご #黒糖水羊羹

購入場所: 力餅屋@鎌倉長谷 お値段: 140円 暑いじゃありませんか。 夏は。 体温より高い気温の地域もあり、過ごしにくいのは困りものです。 でも、夏の解放感や入道雲、少し涼しくなる夕暮れの雰囲気など、夏はいいものです。 週末、早朝から海に出かけてみ…

#天然氷

購入場所: 小林酒店 お値段: 324円 梅雨明けして暑くなりました。 意表を突くお品をご紹介します。 天然氷です。 荷車を引く車夫の影絵に象徴されるように渡辺商会は古くから軽井沢で営業している氷屋さんです。 昔、別荘をお持ちの方に旧軽井沢銀座でお目に…

#信州松本平ブラッククイーン赤ワイン

購入場所: ツルヤ@中軽井沢 お値段: 1390円 イタリア帰りのご夫婦に美味しいワインを教えていただきました。 ブラッククイーン、という名前もすてきなこのワイン、日本固有のブドウを使用しています。 以下、日本ワインを愛する会のHPより転載します。 ●ブラ…

#ソルティバニラ&キャラメル

購入場所: 近隣スーパー お値段: 198円 暑いですねー。 呟いても涼しくなりませんが暑いです。 しかも湿気。 髪はモアモアだし、汗はダラダラだし、起き抜けには誰にも会えない朝が続いています。 ハーゲンダッツの期間限定は時々素晴らしいものが発売されま…

#ゆでたん(たん焼「忍」)

購入場所: 高島屋新宿店催事 お値段: 1130円 四谷にあるたん焼 忍。 たん焼きはもちろんですが、実はワサビでいただく「茹でたん」も美味しいのです。 過日、催事で目にしたこの冷凍茹でたん、「まぁっ!忍さんたらっ」と思って買っておきましたが、先日食卓…

#クリームパン

購入場所: 亀井堂@神楽坂 お値段: 210円 ずっしり重いクリームパン。昔懐かしいグローブ型です。 量ってみたら194gもありました。 これを5つで1kg弱ですから結構な重さです。 神楽坂赤城神社近くのパン屋さん、亀井堂。 外観はまるでハワイの田舎にある店の…

#白胡麻豆富

購入場所: SUZUKIYA@逗子 お値段: 210円 梅雨の合間に夏空が続いています。 暑い週末でしたね。 これから多くなる暑い日には美味しい冷奴いかがでしょうか。 お豆富を選ぶ基準がいくつかありますが ・消泡剤無添加 ・有機大豆(国産でも海外産でも) ・充填で…

#オルタシア(メレンゲ)

購入場所: fraoula@代々木公園(代々木八幡) お値段: 540円 梅雨の合間。 友人と朝ごはんを食べて、帰り途に代々木公園によりました。 ちょっと気になっていたケーキ屋さん、fraoula(フラウラ)に寄ってみました。 生ケーキも美味しそうですが目を惹いたのはメ…

#タッハンマリ

飲食場所: タッハンマリ横丁ソウル お値段; だいたい一人で2万W(2000円位) アニョハセヨ。 ソウルに行くと必ず食べる「タッハンマリ」という名の鶏鍋。 その鍋屋が集まる横丁があり、お目当ての行きつけの一軒に行きます。 「タデギ」というタレにお酢とニラ…

#プリン

購入場所: クレヨン@尾山台 お値段: 270円 私は生卵がちょっと苦手。すき焼きにも使えません。目玉焼きも両面焼きます。 加えてキャラメル風味がそれほど好きでない。 プリンは私からはやや遠くにあるデザートでございます。 強いて言えば一時期から登場した…