オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岸澤屋の黒豆甘煮

購入場所: #岸澤屋 @大阪心斎橋お正月に母から。お値段: 1620円の模様お正月には #黒豆 錆びたクギとか手に入らないし、煮るのはなかなか大変です。江戸一さんのも美味しいけど、お正月は母の好きな黒豆を分けてもらいます。母が取り寄せているのか確認して…

徳島の大根

購入場所: #三好商店@白金台お値段: 140円@半分この時期に出てくる徳島のだいこんです。煮てもおろしても圧倒的に美味しい大根。甘藷の裏作で砂地で栽培しているそうです。冬だから繊維も辛味も少なく水分は多いものの大根がむちっとプルっとしております。…

餃子

購入場所: スヰートポーヅ@神保町お値段: 500円@8個神保町に所用がありました。町は段々変化しておりますが、喫茶店「さぼうる」などは変わらない一角です。すずらん通り、というその名も可愛らしい商店街に餃子のスヰートポーヅも変わらず存在しておりまし…

ハードパン2種

購入場所: ポワンタージュ・・・"POINTAGE"公式HPサイト@麻布十番お値段: マカデミアとイベリコ豚のリュスティック#右イタリア栗とショコラのフランス#左各270円名前買い、です。欲しかった木のボードをAXISビルで購入し、坂を下って十番にたどり着きました…

旭ポン酢

購入場所: ガーデン@目黒駅お値段: 802円ポン酢。お鍋に欠かせません。自作もしましたが、新鮮な柚子や橙がないと作る気にならず(ちなみに大層美味しい)、ついつい買ってしまいます。枯木柚子も正直村もいいけど、関西からの刺客「旭ポン酢」を選ぶことが多…

リーフパイ

購入場所: 赤ずきんお値段: いただきものリーフパイ、というとピンクの缶のウエストやホテルのものが思い浮かびます。「赤ずきん」は練馬区桜台と東村山にある地域で愛されているであろうお菓子屋さん。棒状で粉糖がまぶしてあるチーズクッキーは独特です。…

宗像堂のフォカッチャ

購入場所: 宗像堂お値段: 720円(写真は1/2ハーフで360円)あけましておめでとうございます。2015年1月、早速、沖縄に赴きました。こちら、ちょろっと話題の「宗像堂」のパン、夕方でしたのであまり数がありませんでしたが、写真のフォカッチャを購入できまし…