オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

固いぬれせん

購入場所: 黄金せんべい 店舗
お値段: 小判型 70円@1枚 / 丸型 950円@1袋(8枚)

おせんべい、お好きですか。
こちら、今まで取り上げた品でもっともマイナーな商品ですが「ヌレセン」がお好きなら絶対お勧めします。

最初はかなり昔に友人のお母様にいただきました。余りに美味しかったのでどこのものかおしえていただき、赴きましたよ。

昔は確か包装紙には「たかはし」とあったような。(実家ではタカハシ、と認識しており、存命だった父までいそいそと買いに行っていた記憶があります)
店舗は当時と全く変わらず、「黄金せんべい」の看板もいつからあるのやら。
屋号なのか商品名なのかも不明。

ヌレセンはおしょうゆがしみているところはちょっと柔らかい、いうなればカントリーマーム様なチュウイーな歯ごたえのものが大半ですが、こちらのヌレセンは「しみてても固焼」なのです。
柔らかいものは噛んでるうちにしょうゆ味ばかりが口に残ります。せんべいの旨味よりしませることに注力しています。
対して黄金せんべいのものはしょうゆ部分は「ものすごくしょうゆ」で血圧高い方と歯の悪い方には一切薦めませんが、堅焼せんべいの米の旨味も歯ごたえも素晴らしいです。
原料の有機米や鰹節等、厳選しているそうです。

ヌレセン以外買ったことありませんがお米もおしょうゆも美味しいのできっと他のおせんべいも美味しいとおもいます。

そして入店するとチャイムが鳴り、奥からおばさんが出てきてくれます。

丸型は少し前まで10枚900円でした。
小判形でも充分美味しいですよ。

f:id:onsha:20140113215720j:plain