オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

五穀豊穣らーゆ

購入場所: 平翠軒@渋谷西武地下ガーデン内
お値段: 987円

食べるラー油、流行りましたね。
一時期品切れだったことが嘘のような落ち着きです。
最近は辺銀家のものも以前ほど品薄ではないようで、各所でチラホラ目にします。

今更ではありますが、食べるラー油、何かにつけちょっとバンチを効かせたい時に便利です。
私は市販のビザのドゥーにシュレッドチーズやシラスを乗せた簡易ピザにラー油を使うのがお気に入りです。
入手し易い大手メーカーのラー油も美味しいのですが、こちら平翠軒のらーゆはニンニクから五穀にいたるまで国産。
五穀とは「きび」、「はと麦」、「黒米」、「赤米」、「大麦」。
カリっとした口当たりで食べた時にニンニクだけでなく香ばしさを感じられます。激辛ではないほど良い辛さ。

こちらを扱っているのは渋谷西武の地下。駅にも直結していないし、近隣に東急フードショーがあるし、なかなか厳しいとは思いますが、平翠軒がある、という事は素晴らしい。
平翠軒は岡山県倉敷にある食のセレクトショップ

例えば、(曜日にもよりますが)キュルノンチュエの白カビソーセージなどが岐阜まで行かずともこちらで入手が可能でした。
こだわりの保存食や各地の美味しい加工品が五味それぞれ揃っています。
昔は平翠軒がひとつのコーナーになっていましたが、地下のスーパー、ガーデンの中に組み込まれました。
今はそのスペースに逸品会があります。
なかなか良いセレクトですね。
西武地下、程よく空いていますし、ゆっくり買い物が出来ます。
西武で買えるラー油で「美味しい生活」を。


f:id:onsha:20140209201932j:plain