読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

鶏軟骨からあげ

お肉とか
購入場所: 鳥一@逗子駅前店
お値段: 210円@100g

揚物、好きなんです。
昔、父の友人が家に麻雀しに見えた時、お食事を用意するにあたり、お好みを伺ったところ「揚げてあればなんでもいい」と。
幼い私に衝撃的なひと言、として記憶しています。いまでも揚物を食べる時、このおじさまのことを思い出します。
揚物の主流は当時はコロッケ、トンカツ、鶏の唐揚げ。シュウマイなんかも揚げました。スコッチエッグはメンチカツよりもメジャーなメニューでした。あとはピーマンや椎茸の肉詰め、とか。
今では揚げる食材も増え、揚げ方もフライ、唐揚げ、素揚げ、といろいろ。
衣もパン粉に始まり、片栗粉、セモリナ粉 etc.etc.

逗子に二店舗構える鳥一は鳥肉専門店。
お肉も安くて新鮮ですが焼鳥などのお惣菜も充実しています。
見つけましたよ。軟骨唐揚げ!
生姜と大蒜に醤油、という鉄板の下味。
失敗なし。
コリコリと脂の加減、たまらない美味しさ。ビールにベストマッチ。
これと枝豆あればニコニコですね。
逗子市民、幸せものです。
きっと揚物好きのおじさまも気にいるはず。こんどお墓にご報告してみます。

暑い日は無理せず揚物は買った方がいいですよ。但し、なるべく工程が分かるお店で。

f:id:onsha:20140618214509j:plain f:id:onsha:20140618215401j:plain