読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

コラトゥーラ(Colatura di alici)

購入場所: マイスタヴェルク@三田

お値段: 1800円(税抜き)@100ml
 
コラトゥーラ、なんだよそれ、と思う方、いらっしゃるかと思います。
 
コラトゥーラはイタリアの調味料。
簡単に言えば塩漬けのカタクチイワシを発酵させた上澄み。
魚醤、ニョクマムナンプラー、世界の各地に仲間がたくさん。
こちらのコラトゥーラは頭や内臓を取って漬けてあるので生臭さが控えめ。
瓶の形状も色もオーデコロンと見紛うばかり。
グラッパにも見えますね。
何に使うかというとニンニクと一緒にパスタに和えたり、お野菜とあえてブルスケッタに乗せたりいたします。
火にかけずに使う調味料ですが、塩気は強いので食材の味付けは塩を控えめに。
パスタを茹でる際にもお湯に塩は入れません。
冬場になると食卓に鍋の登場回数が増えますが、お湯にお酒とニョクマムとニンニクの薄切りを入れて千切りの大根と豚肉、クレソンでいただく鍋が美味しいので今年はコラトゥーラでやってみましょう。締めはカッペリーニに。

f:id:onsha:20140923234218j:plain

上の写真を水彩画風にアレンジするソフトで加工してみました。

瓶のせいかなんだか洒落た感じになりますね。でも身体に付けたり、食後に飲んだりはできません。

f:id:onsha:20140925220956j:plain

 マイスタヴェルク、外観です。三田にいらしたら、ぜひ覗いてみてください。

f:id:onsha:20140923163506j:plain

今回も教えてくれたのは年若い友人のA子ちゃん。

いつも素敵な情報をありがとう。