読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

蝦子麺

購入場所: ヒルサイドパントリー
お値段: 500円くらい

蝦子麺は香港などで焼きそばやワンタン麺に使っている海老の卵が練りこまれた麺です。
蝦子は卵だけあってコクがでるのか、麺も美味しくなります。
(飯倉片町の新北海園に「豆腐の蝦子炒め」というメニューがあり、行くと必ず頼みます。)

メーカーは違いますが、大体10玉くらい入って4〜600円位。
できれば香港製か台湾製を買いたいのですが、最近はこのメーカーが一番手に入りやすいようです。

ちょっと食べたい時に、この麺は便利。
細いから大体1分くらいで茹で上がります。
手早くほぐしてごま油をまぶしておいて鍋を熱してかりっと焼きます。
それに好きな具を炒めて乗せればあっと言う間に焼きそばの出来上がり。
私は良くキムチと豚肉を炒めて乗せています。思いたってから10分位で食べることが出来ます。
もちろん汁そばにもいいと思いますが、蝦子麺にはやっぱりワンタンがないと。

焼きそばの方が有り合わせの材料で出来ます。
知らないと買わない製品ですが、見かけたらストックしておくと焼きそばが食べたくなりますよ。

こちらは香港のもの。

昔はよく見かけましたが、最近は見ません。

今回、家にあったメーカー
f:id:onsha:20141120220251j:plain