オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

堅ぶつ

購入場所: ファミリーマート@東五反田郵便局前店
お値段: 108円

少々ご無沙汰いたしました。楽しみにしてくださった方、申し訳ありません。元気です。
…日々いろいろあるものです。はい。
今年のシルバーウィークはなかなか良いお天気が続きましたが、暑さ寒さも彼岸まで。彼岸も今日まで。
季節も秋に向けて紅葉ダッシュですね。

さて、揚げ物好きな私のルーツは正月の鏡餅を乾燥させて揚げた自家製揚げ餅にあります。

なので揚げ餅を見ると割と買うのですが、しっくり来る市販品はなかなかないものです。
ふわふわと柔らかいのは歯に付くだけでなんだか物足りないし、かといって妙に高級なのも駄菓子なのでご遠慮したい。
シルバーウィークにどこのお店も混んでいて入れず、空いた小腹を満たそうと何気なく買った亀田製菓の「堅ぶつ」。
これ、すごく好みでした。
扱っているお店が少ない謎はありますが、揚げ餅好きな方にはお勧めです。
原料はタイ産うるち米ですが、108円ですから。
チビな外観でもカロリーは高め。
これくらいの量で食べきるのがいいと思います。

もう少し大きな袋(塩味)も醤油味(新発売!)も発売しています。
再度申し上げますが、扱っているお店少ないです。
揚げ餅お好きで見つけたら是非お試しください!
f:id:onsha:20150926101719j:image
揚げ餅にするため、鏡餅を丹念に乾かしてカビを取ったり下準備してくれた祖母を思い出します。
彼岸明けですが、堅ぶつをカバンに入れて祖母の墓参に出かけようと思います。
良い週末を。

追伸
本日、本駒込セブンイレブンで見つけた醤油味も美味しい!
f:id:onsha:20150926211522j:image