オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#みたらしだんご #黒糖水羊羹

購入場所: 力餅屋@鎌倉長谷

お値段: 140円

 

f:id:onsha:20160808182259j:image

暑いじゃありませんか。

夏は。

体温より高い気温の地域もあり、過ごしにくいのは困りものです。

でも、夏の解放感や入道雲、少し涼しくなる夕暮れの雰囲気など、夏はいいものです。

週末、早朝から海に出かけてみました。

少し海で遊んであがってもまだ9時前。

渋滞前に鎌倉方面に移動しました。

運良く長谷の少ない駐車場が一台だけ空いていて、日焼けした友人たちがいて天気も良くて。

ちょっと美味しいタイ料理をランチにいただいて夏休みっぽい会話をして。

もちろん暑いけど海風は心地良く。

楽しい日曜日でした。

で、長谷といえば力餅。

力餅家 | グルメ | 鎌倉タイム

f:id:onsha:20160808182841j:image

 力餅は関東の赤福みたいなお餅ですが、賞味期限が当日です。一箱10個入りで670円。

うーん。残念。

さて、と思案したところ、夏限定のみたらしだんごがある、とEちゃんが教えてくれました。

ではではそれを夜食事の約束をしている母にもお土産に、とお団子と黒糖水羊羹(150円)を購入しました。

300年続くお菓子屋さんの手頃なおやつ。

お餅も餡も美味しいです。つるんとした半円の黒糖水羊羹もさっぱり甘く。

海にお出かけになったら是非お買い求めください。

 

変わらないものもあれば、本日天皇陛下のメッセージを拝見、拝聴し、考えることも多々。

正しい答えの出ない夏休みの宿題。

お元気な日々が一日でも長く、と願います。

オリンピック、隣国のミサイルや領海侵犯、猛暑と政府もニュースも忙しい。

ほっとしたい時、こんな和菓子を。

暑いけれど暦の上では立秋

ツクツクホウシが鳴き始め、自然界が辛うじて機能していることを感じます。

でも暑いけど。ホウシもビックリでしょう。