オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#ネコの舌

購入場所: 三木製菓@熱海

お値段: 205円

昨年末になりますが、急に熱海に参りました。駅ビルも新しくなり、大体の熱海のお土産はこちらで揃います。

駅前には高層マンションも建設中でタクシーの運転手さんも「ちょっと景気が良い感じ」とおっしゃっていました。

古くからのお店もそこそこ頑張ってるし、坂道が多く、陽射しが燦々の熱海はイタリアのサンレモと姉妹都市だったような。確かにすこーしだけイタリアな感じもします。

ポルトガルのカスカイス市とも姉妹都市なようで友好の証に贈られたジャカランダも「お宮の松」付近の海岸沿いに植えられていました。姉妹多いのね。

駅ビルでも入手可能ですが、海岸までぶらぶら降りて三木製菓>メニューで銘菓「ネコの舌」を買ってみました。

お店は新しくなっていましたが、ちょっとレトロな感じのケーキが沢山ショーケースに並んでいました。

 f:id:onsha:20161227090835j:image

f:id:onsha:20161227090927j:image

なんと懐かしい味わいでしょう。

これは銀の器に盛られたバニラアイスと相性良さそうです。

柔らかさも甘さもなんだか懐かしい。

付近には有名な歴史ある洋食店スコットも健在です。

f:id:onsha:20170213092326j:image 

小説みたいな町名。

f:id:onsha:20170213093931j:image

この日はこちらでお昼をいただいたのでスコットは次回に。

f:id:onsha:20170213093533j:image

天気が良い日で大島も綺麗に見えました。

f:id:onsha:20170213093101j:image

足を伸ばして来宮神社にもお参りし、御神木の周りをぐるぐる。

f:id:onsha:20170213093415j:image

昭和の香り漂う気になる看板などを眺めつつ、駅前で足湯に浸かり、駅ビルで好物の釜鶴の干物を買って半日トリップ。

f:id:onsha:20170213093827j:image

私が熱海に赴いた年末は、残念ながらまだ準備期間でしたが、MOA美術館 | MOA MUSEUM OF ART | MOA MUSEUM OF ARTもこの2月5日からリニューアルオープンしています。

海と国宝を眺めにふらりと熱海、いかがでしょうか。