オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#島らっきょうぽん酢

購入場所: 沖縄県名護市

お値段: 540円

f:id:onsha:20190124090451j:image

年明け、久々に沖縄に赴きました。

気温21度。とても快適です。

目的は海遊びでしたが、今回は合間の時間にお買い物なども出来ました。

沖縄県の「健康・美容・長寿」をテーマとした複合施設 | なごアグリパークは比較的新しい施設ですが、地元の農産物や加工品の販売、地産地消のメニューのカフェやレストラン、贅沢なハーブ園などが集合した複合施設です。

f:id:onsha:20190124083527j:image

お野菜もいろいろ売ってます。

f:id:onsha:20190124090534j:image

この島らっきょうポン酢はテレビで取り上げられてから品切れが続き、今や入手が困難な商品ですが、たまたま行った名護アグリパークで幸運にも購入できました。

製造元のマキ屋フーズさんは赤い甘酒などの商品も販売しており、名護アグリパーク内に紅麹を使用したパンを主体としたパン屋さんなども出店していらっしゃいます。

ピンク色とモチモチ食感が新しい! ベーカリーマキ(なごアグリパーク内)

残念ながら訪問した日はお休みでした。

さて、このポン酢、テレビで取り上げられるまでは通販などもなさっていたようですが、多分対応しきれない注文が入ったのか現在はHPなども見つけられませんでした。アグリパーク内のショップのオンラインからも購入不可。↓

f:id:onsha:20190124095021j:image

そんな貴重な商品を入手できたのは、年始に引いたおみくじが大吉だったからでしょうか。

お味はパイン酢をベースにしたポン酢に島らっきょうが入っているので、風味がよろしく、アグー豚のしゃぶしゃぶなどに加えますと出身地が一緒なこともありベストマッチ。

f:id:onsha:20190124091029j:image

お肉は我那覇ミートで冷凍のものを買いました。

脂が美味しいアグー豚。たいしたもんです。

沖縄は美味しい。

そして今、雑なお土産でない、地産地消の商品が開発されています。

これは2011年の原発事故から沖縄に移住した方々が増えたこととも関係あるように思います。

もともと長寿の島であるため食に対する考え方も確立しているし、島ということもあり、地産地消が他の地よりも密な部分があったのではないかと思います。そこに新しい住民が増え、意識改革が着実に進んでいるのでは、と推察いたします。

名護で地元産のカーボロネロ(イタリア野菜)とか買えると思いませんでしたから。

野菜品種がまるで湘南かと思いました。

那覇豊洲直送の魚を食べたり、松阪牛を食べる必要もない(と、私は思います)ので、身の回りで育つ良いものを口にする沖縄のニューウェーブ農畜産業。

それを使ったヒット商品。美味しいレストラン。

良いことづくめではありませんか。

沖縄大好きになった新年の旅でございました。

是非、沖縄本島にいらしたら名護アグリパークにお出かけください。

ハーブ園も見事ですし、体験講座もお得です。

運が良ければ、島らっきょうポン酢も入手出来るかもしれません。

アグリパークを教えてくれた直さんに感謝します。