オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#「日曜日のごちそう」の「シュトレン」

購入場所: 葉山 カスパール 

https://www.facebook.com/BookshopKasper/

お値段: 2650円

f:id:onsha:20191111095137j:image

お天気の良い休日に犬を連れて海に行きました。

うちの犬は水が怖いので砂浜でしっかり飼い主にしがみついておりますが、ぼんやりと海を眺めていい時間を過ごしました。

f:id:onsha:20191111095942j:image

秋になった海は道路も駐車場も空いていて快適。

冠雪した富士山も遠くに見えます。雲ひとつ無い見事な青空です。

f:id:onsha:20191111100138j:image

お昼は犬もテラスに入れるお店に。

美味しいけど事前の予約も要らず、並ぶこともせずにのんびりしたもんです。

いいな、いいな。

話が逸れますが、最近の人気店は翌々月の予約をしなくてはならなかったり、で美味しいモノは大好きですが少々疲れます。

私の好きなお店は所謂☆付きなどではなく、信頼できる友人が薦めてくれたり、通っていたりするお店で料理のジャンルは問いませんが、大手資本でなく作ることが好きな料理人がいて、食べて飲んで一人の単価が1万くらいのお店。

小さいお店が多くなるので予約困難も致し方ないのですが、「今日行きたい!」場合は殆どがNG。

旅先であればまだしも、二か月先の夜に何が食べたいか、しかも半分は先方の都合に合わせる訳で、冷静になるとちょっと笑ってしまいます。

でもまあ予約さえできればそれはそれで楽しみに伺います。

ちなみに、この日は私の大好きな「鶏モモパリパリ焼き」をさくっといただいたのですが美味しかったなぁ。

閑話休題

ランチをして海を眺めて帰りに書店とギャラリーが一緒になったカスパールに寄りました。

f:id:onsha:20191111102140j:image

ちょうど京都にある木と根kitoneのイベント開催中。魅力的なモノたちが沢山ありましたが、現在個人的な事情で絶賛断捨離中につき、お持ち帰りなし。

と思いましたが、

小さなシュトレンが視界に入ってしまいました。

冒頭の写真ですが、来月はもう12月ということを思い出して購入しました。

こちらはやはり京都にある「日曜日のごちそう」Le repas de dimanche* 京都の小さなパン教室です。のもの。木と根さんのイベントなくては入手出来なかったことでしょう。

たいそうな人気商品だそうです。

私はフルーツやナッツの入ったパンや焼き菓子は好きなのです。ウフフ。

こういった出会いものは試してみるのが日常の素敵な句読点と信じて、渋滞のないステキな一日のお土産にいたしました。

食べ頃がまだなのでお味の感想がお伝えできませんがきっと美味しく感じるでしょう。

佳い一日でしたから。

帰りはカスパール前のスタンドで洗車もして日射しにキラキラ輝く愛車も嬉しそう。

せこせこせずに過ごす日はいいものです。

 

追記

12月に入り、薄く薄くスライスして、シュトレンいただきました。右側です。

f:id:onsha:20191201202218j:image

すっごくすっごく美味しいです。

しっとりしすぎず、ボソボソしてもなく、フルーツの芳香と歯触り、素晴らしいバランスです。

来年も是非購入したく思います。