読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

ゴルゴンゾーラ&マスカルポーネ

購入場所: フロマージュリーヒサダ@新宿伊勢丹
お値段: 830円@100g

チーズ大好き、です。
でもワインとのマリアージュ♪を楽しめないのは私がほぼ下戸だから。
醸造酒に特に弱く、蒸留酒ならほんの少し。
なので、ワイン好きは眉を顰めるかもですが、所謂プロセスチーズも好きです。
私は水割りに6P、ありです。

チーズ界でめっきり垢抜けない私。
あまりクセのありすぎるものよりは、ミモレット、パルミジャーノあたりをかじるのが好き。デザートにチーズより、ただのネズミなタイプ。
あとはプロボローネやスカモルツァを焼いたのも好みです。
なんで飲めないんだろう。神様のご配慮は深い。

飲む飲まないに関わらず、このチーズは時々買います。
ゴルゴンとマスカル、ゾーラとポーネが層になっております。ウフフ。
原産はイタリアですが、製造は日本付近なのかもしれません。
でもチーズ、日本では高いですね。牛肉並みのお値段です。

マスカルポーネは甘くない生クリームみたいなチーズ。
ゴルゴンゾーラは青カビタイプのちょっとだけクセがあるチーズ。
このカップリング、値段も粘度も同レベルのグループから選ばれたのかな。
二度美味しいし、味の相乗効果が楽しいです。
バゲットの薄切りにそのまま乗せたり、時たま炙ったり。
賞味期限が短めですが、小さいカタマリを購入して余ったらパスタと和えて食べきります。

これ、カテゴリが「おかず」ってのは我ながらどうなんでしょう。


f:id:onsha:20140111003338j:plain