オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

鶏メンチカツ

購入場所: 信濃屋@五反田
お値段:120円

五反田の目黒川沿いに信濃鶏肉(鳥肉)専門店 信濃屋があります。
スーパーでなく、専門店の鶏肉は安いけど美味しく重宝です。
以前にご紹介した逗子の「鳥一」同様お惣菜もあり、焼き鳥、唐揚げはもちろんですが、信濃屋と言えば「メンチカツ」。
これが、消費税上がる前までは100円でした。4月から120円になりました。
許します、その値上げ。
もともと人気の品でしたが、元の値段が100円だったことから消費税値上げ当時、散々取材され、しばらく売り切れたり並んだり大変でした。
値上げしても美味しいし、依然高い商品ではないので夕方行くと「売り切れ」が多いです。
ちゃんと鶏の脂で揚げているそうです。

お店の方々も感じがよく、おまけもしてくれるし(精肉)、行ければいつもここで買いたいお店です。
今回、カメラのトラブルで写真がありません。次回撮れたら追加しますが、外観はただのフライです。
中身は鶏ひき肉なので白っぽいです。私はソースでなく、塩かお醤油でいただきます。パンにもごはんにも合います。