読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#BLACK CHOCOLATE ICE BAR

甘くて冷たいもの

購入場所: 近隣コンビニ

お値段: 70円

この時期、どうしても冷たいものが食べたくなります。

普段はアイスは一日ひとつ、と決めていますが、誓いが破られることの多い毎日です。

二つ目のうちひとつに加わることの多い赤城乳業のロングセラー、BLACK(棒)|赤城乳業株式会社です。

f:id:onsha:20160819161022j:image

発売は1978年。結構な昔です。

私はかなり若い頃からこれを食べてきました(昔は棒に当たりハズレがあった気もします)。

なので今でも目にすると「あらっ!久しぶり」とついつい手にします。

ドライアイスをくれるような店で売っていないので近隣での購入になりますが、必ずある訳でもなく「昨日見たのに今日はない」こともしばしばですので地味にファンがいるのでしょう。

お値段も手頃でさっぱりしていてアイスというよりはまるでチョコレートソルベのよう。

カロリーも控えめで二つ目にも安心。

購入した日は急いで家を目指します。

暑い日が多いので溶けないうちに。

そんないそいそとした日常は若い頃と同じだなぁ、と思いながら中年になった今も棒アイスを食べています。

蒸し暑い日中はまだまだ続きますが、すこし日没が早くなり、蝉の鳴き声が虫の声に変わってきた夕方には涼しい風がふく日が多くなってきました。

8月もあと10日。

どうぞ残りの夏休み、お身体気をつけてお過ごしください。

台風9号の被害や影響が少ないようにお祈りしています。