オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#ダンボパック🍩

購入場所: Doughnuts and Coffee DUMBO

お値段: 320円

f:id:onsha:20170825221859j:image

小麦粉の素敵なお菓子がややニガテ、な私ですが揚げ物は好きなのです。えへへ。

食のヘルシーな潮流はせせらぎから今や二級河川くらいまでに成長し「オーガニック」とか「油を使わない」とか「グルテンフリー」とか原料から調理法に至るまで様々な工夫や試みが展開されております。

その思想には八割がたは賛同しますが、ちょっとあなたドーナツは小麦粉を揚げて砂糖まぶしてなんぼでしょう。焼いたり蒸したりするならドーナツでなくとも他のオヤツで代用します。

毎日食べるなら摂取にも前述の工夫が必要ですが、それはドーナツに限らず。

たまに食べるならジュワッと甘い身体に悪いかも、な罪悪感を持ちつつ、美味しくいただくのがいいと思います。私は。良い子は真似しないでください。

f:id:onsha:20170825141802j:image

魅力的なグレーズがかけられたドーナツがショーケースに並びます。

そこをあえて素ドーナツにシナモンシュガーをまぶした7個入りパックを購入したのは揚がっている部分が多いから、って理由からです。

あはは。

パックはキナコ味と今回のシナモンシュガー味がありますが私のドーナツの原点はスーパーの紀ノ国屋のネジネジドーナツ、ちょっと大人になってからはいつの間にか無くなってしまったシェリュイのパイドーナツ、そして飯倉キャンティの揚げシューですので、シナモンシュガーをチョイス。

そして買いに行った日がグレーズが不用に感じる暑さ、だったのも理由のひとつ。

f:id:onsha:20170825142637j:image

可愛いピンクのカップ。

コーヒーは京都のARABICAコーヒーがドーナツに合わせてブレンドしたもの。

ユーミンの「影になって」の歌詞に「冷えだした手のひらで包んでる紙コップはドーナツ屋のうすいコーヒー」という一節がありますが、時代は進化しています。

f:id:onsha:20170825142807j:image

お店の外観。

店内は若いお嬢さんで満員でした。

次回はグレーズのかかったドーナツをコーヒーといただきましょ。コンビネーションを楽しまねば。

さて、せっかくのコロコロドーナツ、ようこそ我が家へ。まずはそのまま。

おー!これはイメージ通り。甘い揚げ物、おいしー。

インスピレーションが湧いたのでちょっと足してみたのがこちら。

ラムレーズンを仕込んでちょっとお出かけ(2時間半くらい)。

ラムはハワイのABCでこんなこと(どんなこと?)もあろうかと買っておいたラムのミニボトル。用意周到。

f:id:onsha:20170825222715j:image

イチジクとバニラアイスを添えて先ほどのラムレーズンをアイスにオン。一気にカロリー満貫状態。良い子は真似しないでください。

f:id:onsha:20170825222757j:image

本当は生クリームかクロテッドクリームが欲しかったのですが、暑いから生クリームを立てるのも面倒だったし、クロテッドクリームは立ち寄った店で扱いがなく、暑さで探す元気はありませんでした。

次の機会に再挑戦だあ。

可愛いお店です。

良い子も悪い子もドーナツお好きなら是非一度。