オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

アンデルセン本店のモーニングと石窯パン

購入場所: アンデルセン広島本店 
お値段: ハムチーズトーストセット788円
フレンチトーストセット 702円
石窯チャパタ(TAK!) 129円
石窯サワーブレッド(HIROSHIMA) 1/4 248円

広島に行った際に素晴らしい朝ごはんをいただきました。
都内でも見かけるパン屋さん「アンデルセン」、LM(リトルマーメイド)は本店が広島にあります。
本店でしか売っていないHIROSHIMAサワーブレッドがある、とのことでそちらも買いたいじゃあないの、と赴きました。あぁ忙しい。
アンデルセン本店のある本通商店街はアーケードになっており、角地に目指すアンデルセンビルが。
1階がカフェとパン屋さん、2階はランチから営業のビュッフェ&レストランになっていました。カフェは7:30〜、パン屋さんは10:00から。
ちょうどデンマークフェアを開催中でした。

今、外での朝ごはんはちょっとしたブーム。パンケーキやオムレツ、行列店もたくさん。NYやシドニー、ホノルルから続々上陸しております。
それなりに、ちょこちょこ訪れてはおりますが、各店リピートするかは、難しいところ。何が悪いって訳ではないけど良くもなく(?)、だったらトーストにゆで卵みたいな珈琲の美味しいサテンのモーニング、がいいような。
ともかく高いお店なのに珈琲にポーションのクリーム出すのはやめてくださいね。

でも次に広島を訪れるなら、こちらには再訪決定です。
パンもチーズもハムも珈琲もすべて素晴らしく美味しい朝ごはんでした。そしてこの価格。特にチーズ、酪農王国デンマークだからか788円の味ではありませんでした。
広島で朝を迎えるならば、是非こちらにお出かけください。
ホテルは素泊まりですよ。後悔しないと思います。
あ、そういえばこちらのお店もお釣りを新券でくださいましたよ。
そしてチャパタもサワーブレッドも美味しいパンでした。石窯バンザイ。
f:id:onsha:20140616214004j:plain
 f:id:onsha:20140613220202j:plain
TAKはデンマーク語で「ありがとう」の意。
f:id:onsha:20140616230811j:plain
HIROSHIMAサワーブレッド
 f:id:onsha:20140616221319j:plain f:id:onsha:20140616221353j:plain 
お店と看板
f:id:onsha:20140616221419j:plain f:id:onsha:20140616231152j:plain f:id:onsha:20140616234041j:plain
世界遺産となった原爆ドームも徒歩圏。
河岸には素敵なカフェ。宮島行きのフェリー乗場も。パリのバトームッシュのよう。
平和記念公園も静かに美しい空間。

f:id:onsha:20140613220405j:plain f:id:onsha:20140616214543j:plain
被爆した広電車両。現役で頑張る2台のうちの一台。マンホールもカープ

他にもいろいろ美味しいものをいただき、お店の方、道を尋ねた方、タクシーの運転手さん、皆様親切で嫌な思いもせず、同行の友人とも楽しめた良い旅になりました。
ありがとう広島。
次回は江田島尾道へも。

お土産お菓子
f:id:onsha:20140616232815j:plain
もみじ饅頭のにしき堂とアンデルセンのコラボ商品
「あたらしもみじ」130円
フロマージュ、ショコラ、レモンの3種。
どれもなかなか美味しかったです。