オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#バルセロナ③

バルセロナに行ったからにはサグラダファミリアは外せません。

前回訪ねたのは12年前ですので、今回はかなり完成に近づいたように思います。

f:id:onsha:20180619123336j:image

が、未だクレーンは塔より高く。

f:id:onsha:20180620131912j:image

日本から希望日の朝一番(9時)の見学を予約して行きましたが、この日に予約無しに来場した方々が入場できるのは午後4時でした。予約必須です。

さて、中に入ると美しい、本当に美しいステンドグラスと荘厳な礼拝堂が。自然と跪いて祈りました。

f:id:onsha:20180620132452j:image

f:id:onsha:20180620132528j:image

明るい現代の教会です。

300年かかる、と言われていた完成も技術の進歩で2026年に完成予定とか。コンピュータやコンクリートの使用で大幅に工期が短縮されました。

f:id:onsha:20180620133458j:image

f:id:onsha:20180620133543j:image

f:id:onsha:20180620133627j:image

f:id:onsha:20180620203316j:image

あちこちフォトジェニックです。

f:id:onsha:20180620133731j:image

そしてこの方がアントニオ・ガウディさん。

この教会に埋葬されています。完成を見守っていますね。

教会はやはり神様に通ずる場所。たとえそれが違う信仰であっても、自分の神様に祈りたい、そんな気持ちになる素晴らしい教会です。

個人宅や公園も興味深い建築ですが、やはりサグラダファミリアは規模も意味も別格です。

何度でも行きたいです。はい。

21世紀に生きているなら是非この教会を訪ねる機会を作ってください。

日本からはちょっと遠いのがタマニキズ。

そして今(2018年6月)、特に日本人観光客は「サグラダファミリアグエル公園付近でのスリに注意」との警告が大使館から出ているようです。

外務省 海外安全ホームページ|現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細

これからいらっしゃる方、気をつけて楽しい旅を!