オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#バルセロナ②

バルセロナはスペインはカタルーニャ州の州都。

スペインの首都マドリードに次ぐ大都市です。

2回目の訪問でしたが、前回の印象がとても良く「ここなら住めるかも」と思ったほど。

f:id:onsha:20180612200123j:image

街はカテドラルを中心とした旧市街と近代になって区画整理された新市街に大きく分かれていますが、距離はさほど離れておらず、交通網も申し分なく、観光もしやすい街です。

空港から街までの距離も近く、タクシーも安価なので運転しなくても旅を楽しめます。

新市街の丘の上にガウディが建物を設計したグエル公園があり、写真はそこからの眺めです。

生憎当日は曇りでしたが、晴れていれば海が見えるはずです。

f:id:onsha:20180612200524j:image

グエルさんはあのガウディさんのパトロンで、この2人がいたからバルセロナ世界遺産が増えたようなもの。

ガウディさんの建築に加え、ドメニクさんという方の建築もあり、私はこの方のロマンチックな建物も大好きです。

こちらも世界遺産、ドメニク設計のカタルーニャ音楽堂の内部です。

f:id:onsha:20180613114203j:image

f:id:onsha:20180613114404j:image

欧州には古い建物も沢山残っていますが、比較的新しいこれらの建物を観るのも、それが建てられた意味や歴史に思い馳せ、楽しいものです。

f:id:onsha:20180613134517j:image

グラシア通りに建つカサミラ。

f:id:onsha:20180613134635j:image

同じくグラシア通りに建つカサバトリョ。こちらは内部も見学しました。

f:id:onsha:20180613134750j:image

屋上から見たバルセロナの街。この屋上でパーティもできるそう。

そして食べ物も美味しいバルセロナ

バトリョ見学後にグラシア通りのピンチョスのお店に。

f:id:onsha:20180613172221j:image

f:id:onsha:20180613172115j:image

こちらでいただいた暖かいタラにほうれん草が乗ったピンチョスが美味しかったです。

お姉さんも陽気で親切。

軽くつまんだので、サングリアをデカンタで頼んでお会計は1人10€程度でした。

申し訳ないようなお値段のお夕飯です。

5月のバルセロナは暑くもなく寒くもなく日も長くこの上ない快適な天候。

またあそこに行きたい誘惑にかられます。

まだまだバルセロナ話、続きます。

お付き合いくださいませ。