オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#バゲット #バルセロナ①

購入場所: CUSACHS@BARCELONA

お値段: 1.3€ (180円くらい)

ちょっと遠くまで友人を訪ねて赴きました。

スペインのバルセロナです。

初のエミレーツ航空にてドバイ乗り換え。

ま、昔で言う南回りですね。

バルセロナは直行便が就航していないので、どちらかを経由せねばならず、北回りだと時間は若干早いものの、現地夜到着でホテル代は一泊分、ということもあり、乗り換え時間を空港で頑張ってみよう、と。ドバイ空港広すぎ。

無事、時間通りにバルセロナはエルプラット空港に到着しましたが、いつまで待っても私のトランクだけターンテーブルに出てこず、「ここまできて(日本を出て21時間くらい経っている)ロストバゲージかよ」と、いきなり気分がどんよりしましたが、エミレーツのお姉さんのおかげ?で、無事になんとか出てまいりました。ほっ。

中にはお預かりしたお土産が入っていたので、服やら化粧品はともかく、かなりドキドキしました。

でも無事に出てきて良かった良かった。

お姉さん、Gracias!

バルセロナは空港から市内も近く、15時には順調に宿に到着。

なんといっても5月の地中海性気候はカラっとしていて最高で早速近所を散策。

広場に咲いていたジャカランダの紫が青空に映えて綺麗でした。日も長いからそれも嬉しいことですね。

到着が日曜日だったので、スーパー始め飲食店はお休みが多いとの情報でしたが、ちらほらは開いていたので、カフェで甘いものを食べたりして長旅の疲れを癒しました。

広場には犬がいて、日本に残してきた犬を思い出しました。バルセロナは首輪の幅が太い。

そしてピザやらパンやら茄子のグラタン(激ウマ 写真無し)を買って部屋に戻ったのですが、この近所のパン屋が大当たり。

滞在中毎日立ち寄り、パンを買って帰るまでに気にいってしまいました。

全体的にスペインは物価が安めで、タクシーも安いのですが、中でもパンは大層美味しく、安く、何が違うんだろう、と思う出来。小麦が違うんでしょうね。

中はみっしり、ですがモチモチしておらず外はカリッと、と私好み。

帰りもそれなりに長旅でしたが、帰ってすぐ冷凍に致しましたので、もうすぐ無くなっちゃうけど(泣)まだまだ美味しい。

主食が安くて美味しい、って豊かなことですね。

これにスーパーで購入したお惣菜でまだまだ気分はバルセロナ。右のラップに包まれたのがバゲットたちです。あーまたパン買いに行きたい。

また次回、バルセロナについて書きます。

夏の旅行の候補地にいかがでしょうか。

追伸

今日のお昼はスペインのサンドイッチ、bocadillo。