オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せず

ワタクシがちょこちょこと実際に足をはこんで買っているコダワリの品々。

#冷やししるこ

購入場所: みはし 東京駅八重洲地下街

お値段: 380円

f:id:onsha:20180518210951j:image

5月。一番爽やかなはずの季節。

時々蒸し蒸ししたり、地方によっては大雨が降ったりなかなか安定しない気圧配置ですが、カラッと晴れれば気持ち良い日中です。

そんな日の終わりに食べたい、甘い美味しい「おしるこ」を私の愛するみはしさんで見つけました。

f:id:onsha:20180518211036j:image

白玉が6個付いてます。

f:id:onsha:20180518211101j:image

おしるこをよくかき混ぜて、白玉イン。

以前杏あんみつ - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずで取り上げましたが(今は510円になりました)、みはしの餡子の濃度や黒蜜の具合が実に私好みで美味しく、上野や東京駅に行くたびについつい購入してしまうお土産。

お店でいただくのも、もちろん良いのですが、甘味屋さんてあまり落ち着かないんですよね。

東京駅という巨大ターミナルの中でもあり、蛍光灯ガンガンの明るさだし、誰かが待ってるし、女性客が集団でお話しに花が咲いてかなり賑やかで。

そんなことがやや苦手なので、迷わずお土産を購入する訳です。えへへ。

上野のお店はやや落ち着いていますが、やはり待っている方多数。甘味屋さんて美味しければすごく儲かるのかもしれません。

さて、こちらの冷やししるこは白玉が固くなるので、当日中の賞味期限ですが、夕飯を済ませた一日の終わりに、偏愛しているほうじ茶 - オモムケドトリヨセズ-赴けど取り寄せずとともにいただくのはかなり幸せなひとときです。

若桃あんみつも新商品で発売中。

でも、こちらイチオシです。冷やし白玉しるこ【夏季限定】 | お品書き | あんみつ みはし

嘘つきません。この手の甘いものがお好きなら是非召し上がってくださいませ。